おはようございます🙂




期限切れパスポートの扱いに

モヤモヤしてました。


ネットで調べてもはっきり分からず。



  • 私がしたい事
期限切れパスポートを返却し

再発行はせず

使う時にまた発行したい。


  • 疑問
再発行せずに返却できるか

返却して数年後に再発行できるか

再発行する時、期限切れパスポートは必要なのか



最寄りのパスポート窓口に行き、聞いてきました。



結果 

  • 期限切れパスポートは自分で処分しても構わない。
  • 希望があれば 穴をあけてくれる
  • 期限切れパスポートの引取りはしていない
  • 再発行は期限切れパスポートなくてもできる。(提出書類が増えたりがあるかも)



びっくりしたのは

期限切れパスポートは

自分で捨てても構わないですよ。

と 言われた事でした。

個人情報のってるのでシュレッダーなど

細かく切る事はお勧めします。と。


せっかくなので

穴?パンチ?を あけてもらいました☺︎




まとめ


モヤモヤどうしようか悩んでたのが

すっきり。

行ってよかったです。

しばらくは海外行く予定もなく

夫もいらないと言っているので

細かく切って捨てようと思います。



※私が窓口で聞いてきた事なので
保証は出来ません。情報の1つとして。




帰りに銀行に寄って

分からない事を聞いてから

通帳レスの手続きをしてきました。

FullSizeRender
通帳入れに余裕が☺︎




あと1つ、通帳レスにし

最終的に 

通帳は引落口座の一冊に

しようと思ってます。



すっきりしました。



私は 

心に不安が残ってるままの

手放しはなかなかすっきりしません。


自分で調べ 聞き 考え 納得し 手放す。

 

身も心も物も 身軽でいたい。




最後まで読んでいただき
ありがとうございます😊



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ